真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

星降る夜に出掛けよう おまけの備忘録

今年の個人的一大トピックは坂東玉三郎×髙地優吾の舞台「星降る夜に出掛けよう」を見たこと。思い出すだけで心があったかくなるので、本当にいい経験だった。この経験は忘れることはないだろうなぁ。 年末にかけて、舞台や演出に対する玉三郎さんの言葉をい…

【ひとつき日記】2023年11月〜12月

もはやひとつき区切りではない日記、ただの年末の記録である 【11月】 ・温泉に入りたい!!ということでぶらり湯布院へ。ノリで決めたこともあり立派な旅館じゃないけど温泉と美味しいお肉を食べて大満足。 豊後牛まぶしうま〜〜〜 朝は金鱗湖まで散歩。朝…

【歌舞伎】平成中村座小倉城公演に行ってきた

平成中村座、楽しかったな〜〜〜!! 歌舞伎の世界、奥が深くて詳しい人もたくさんいて、私なんかの感想なんて薄っぺらでは…とツイートもこんな感想ブログもちょっと気が引けてたけど、将来の自分のために楽しかった記憶を残しておこうと思う。 歌舞伎に通う…

【ひとつき日記】2023年10月

思い切り楽しんだ10月、いちばんの出来事は舞台を見に大阪遠征に行ったこと いや〜〜〜舞台すごく楽しかった。 内容もさることながら、"舞台を見る"という非日常が自分の中でとてもしっくりきて、これから先の人生の楽しみが出来たなと新たな扉が開いたこと…

星降る夜に、さあ出掛けよう

見てきました「星降る夜に出掛けよう」 いやーーーーよかった。見に行く決断をしてよかった。言葉にできない満足感でいっぱいです。こんな特別な舞台は今後あるかわからないから、感想を記録として。 正直なところ、この舞台を楽しめるのかすごく不安だった…

【ひとつき日記】2023年9月

もう10月!ついこの間までもう9月!?と驚いていたのに、月日の流れ矢の如し。9月のイベントごとの記録。 ・B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- いつの間にやら5、6回目のB'z。長年B'zファンの夫がことあるごとに説明してくれるのでだいぶ詳しくなったぞ。 …

【SixTONES】今さらライブ感想(慣声の法則inDOME)

ずっと下書きにあったドーム感想を連休中にポチポチ加筆。タイミングよく円盤発売のお知らせもありとってもハッピー! あの感動を再び!!ということで円盤発売も記念しての感想ブログ。(といっても完全に個人的な印象の話ばかり)映像を見るのが今から楽しみ…

【ひとつき日記】2023年8月

いつの間にか8月が終わって9月も10日が過ぎていた。朝夕少し涼しくなって、そういや蝉の声は聞かなくなったなと思う9月の初め。タイミングが合うライブには行こうと楽しんだ2023夏の出来事。 Sky Jamboree2023 いつからか"夏は稲佐山でスカジャン"が恒例行事…

【ひとつき日記】2023年7月

え、もう7月終わり…?あっという間に過ぎていったんだが…と年に何度も言うセリフを言うくらい一瞬で過ぎた7月。わたしは何をしていたか…暑過ぎて覚えてないネ… ・美味しいラーメン屋に行った もともと1人行動が好きなのが、コロナ禍を経て一層1人でうろうろ…

【ひとつき日記】2023年6月

毎日の日記は3日坊主で終わるけど、毎月の記録なら続くかもしれない。そんな6月の思い出 太宰府天満宮 仮殿 御本殿改修のために3年間限定で仮殿が誕生するということでさっそく見に行く。 突如現れる森。 これ一体どうなってるんだろう。"太宰府天満宮周辺の…

だが、情熱はある

昔からのリトルトゥースでもなければ、熱心な不毛リスナーでもない、たりないふたりも全部見てない、エッセイを少しかじっただけの所謂にわかファン。だが、情熱はある。 (ここで流れる こっから) いやはや、なんでこんなに胸を打たれて毎回毎回涙してるのだ…

【歌舞伎】一幕見体験記

久しぶりの博多座! 普段は通しで見ている歌舞伎、コロナ明けで一幕見復活ということで、それなら体験してみようと初めて一幕見をしてきた。いくつになっても初めての体験は面白い。以下記録として。 チケット購入まで 博多座HPを見て計画を立てる前日。見に…

【ひとつき日記】2023年5月

せっかくブログあるし活用したいよね、ということで5月のお散歩記録。 ミュシャ展@福岡市美術館 前に住んでた街で企画展があった時にタイミング合わず行けなかった展示。再チャレンジできてよかった〜!休日に行ったけど、そこまで混んでおらずゆっくり見る…

「星降る夜に出掛けよう」に寄せて

歌舞伎が好きだ。 煌びやかで華やかで壮大な舞台、時に笑い時に涙する、そんな舞台に心惹かれている。 まだまだ見たことない演目が盛りだくさんなので、きっとこれから人生の趣味になるんだろうなとゆっくりのんびり楽しんでいる。 (地方公演ばかり見てたけ…

【SixTONES】皆もすなる沼落ちブログといふものを

我もしてみむとてするなり。 こちらをメインで書いたんだけど、この際SixTONESに関する個人的備忘録も記しておこうかと思う。おおよそ自分語り。 はじめに 流行病も少し落ち着き、久しぶりのライブだ!歌舞伎だ!舞台だ!!と浮き足立つ今、コロナ禍前には想…