真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

【ひとつき日記】2023年8月

いつの間にか8月が終わって9月も10日が過ぎていた。朝夕少し涼しくなって、そういや蝉の声は聞かなくなったなと思う9月の初め。タイミングが合うライブには行こうと楽しんだ2023夏の出来事。

 

Sky Jamboree2023

f:id:koumeumeko22:20230903171812j:image

f:id:koumeumeko22:20230907080435j:image

いつからか"夏は稲佐山でスカジャン"が恒例行事になっている。とはいえコロナ禍を経て数年ぶりのスカジャン。

暑さに耐えきれる体力も自信もなく、今回は夕方からの参戦。こういう選択ができることが大人になったなというか、歳とったなというか…笑(ほんとはPEOPLE1もLOVE PSYCHEDELICOも見たかった…!)

日も落ちかけている夕方から会場入り。昼から夕方に変わる、稲佐山のこの瞬間が大好きだ。

大きなステージも画面もないけど、一面に広がる山と空。自然を思う存分感じられるのがスカジャンの唯一無二のところだと思う。

SUPERBEAVERの渋谷くんがこの稲佐山のステージを「日本一ヤバいライブハウス!」と言っていて、なんだかこちらまで誇らしい気持ちになった。

 

そして今日のお目当てのVaundy。

いつかライブに行ってみたいと思っていて、それがまさかこの場所で叶うとは…!とすごく楽しみだった。スモークに包まれる舞台とモノトーンの衣装のバンドメンバーのなかに現れる、蛍光グリーンのTシャツを着たVaundy。(あまりにも蛍光グリーンでみ、みどり…とざわつく観客。遠くからも見やすくてよかった)

一曲目の恋風邪にのせて、歌い出しのワンフレーズを聞いてゾクゾクとした。ライブの、特に初めて聞くアーティストのライブの醍醐味は、歌い出しを聞いてゾワっとするところだよなーーーと感動と興奮を噛み締めた。歌が上手いのはもちろん、場を一つにする求心力とチャーミングなMCで一気に虜だった。大空の下で聞く力強くて清らかな歌声、よかった〜

f:id:koumeumeko22:20230910094349j:image

会場にいた時間は少なかったけど、夏フェスの雰囲気も楽しめて、聞きたい歌も聞けて、"同じ夏は二度と来ない"のキャッチフレーズを十分に満喫したぞ〜〜〜🎸🔥

 

YONA YONA WEEKENDERS

f:id:koumeumeko22:20230911080652j:image

これもまた一度はライブで聞きたかったバンド。磯野くんの歌声とバンドの音色に酔いしれながら、“ツマミになるグッドミュージック”を全身で浴びた。

ステージ上には冷蔵庫を置いていて(今回はクーラーボックスだった)途中で飲み始める4人とバンドメンバーがとてもお茶目で気さくで、ヨナヨナの空気感とっても好き。あとお客さんもめちゃくちゃ飲む。途中でビール追加に行ってるお客さんが多くてこれもまたヨナヨナのライブ…!と笑ってしまった。

久しぶりにライブハウスの一体感を味わえて、終わって外に出てからの道のりも足取り軽く大満足で帰宅。

 

8月は本当はB'zの沖縄ライブもあったんだけど、台風のため中止。自然災害は致し方なし。

星降る夜に出掛けようのチケットが無事に取れたので、沖縄用だった費用を大阪にぶち込むぞ…💫

 

そしてもう9月も半ば。月末は七之助さんトークショーというスペシャルイベントあるから予習をしなくては!🏃‍♂️日々いろんなことがあるけれど、好きなものを好きと楽しんでいけたらいいなぁ