真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

【ひとつき日記】2023年10月

思い切り楽しんだ10月、いちばんの出来事は舞台を見に大阪遠征に行ったこと💫

いや〜〜〜舞台すごく楽しかった。

内容もさることながら、"舞台を見る"という非日常が自分の中でとてもしっくりきて、これから先の人生の楽しみが出来たなと新たな扉が開いたことにワクワクがとまらない。

遠征というのもまた良い。のんびりと、知らない土地を存分に満喫して良い思い出になった。個人的に今、このタイミングで好きな人たちの舞台を見に行けたことにすごく縁を感じていて、忘れられない旅になった。

舞台の感想は書いたので、それ以外の10月の思い出。

 

絵本好きにはたまらない、こども本の森中之島

舞台の前には大阪観光を。といっても、メジャーな大阪観光はしたことがあるので、今回は興味があるところに行こうと計画。友人親子と待ち合わせて、こども本の森中之島へ。

f:id:koumeumeko22:20231031095407j:imagef:id:koumeumeko22:20231031100243j:image

絵本好き大歓喜のいろんな絵本で溢れた施設

本を手に取りたくなるような配置・その場で読めるように作られたスペース・親子でゆっくりできる空間…などなど建物の作りも素敵で惚れ惚れした。さすが安藤忠雄さん設計。

f:id:koumeumeko22:20231031100023j:image
f:id:koumeumeko22:20231031100026j:image

懐かしいあの絵本も、読みたかったこの絵本も、と次々に手に取ることができてあっという間にすぎる時間。(今は完全予約制、時間制限あり。なので適度な人数でゆっくりできたのもよかった)

今となってはいろいろ好きなものがあるけれど、私の好きなものの原点は絵本なんだと思う。

ちょうど星の王子さまがあったので、舞台の前にもう一度読んで、気分を高めたのもまた思い出。

 

 

ゆっくりフレンチ

舞台で興奮冷めやらぬ翌日は、昨日の友人と2人でゆっくりフレンチへ。友人が「子ども預けるからお洒落な場所でランチしよ!」と前のめりで予約してくれた素敵なお店。こういう時趣味が合う友人がいるありがたさを感じる。

f:id:koumeumeko22:20231031115505j:image

コロナ禍もあって数年ぶりの再会だったけど、そんな期間なんてなんのその。会っていない間にできた、お互いの推しについての話で盛り上がる。

大阪ってどうしてもゴミゴミした元気なイメージだったけど、一歩違う場所に行けば古い建物が残る素敵な場所もあるんだなと発見。

f:id:koumeumeko22:20231031120107j:image
f:id:koumeumeko22:20231031120044j:image

中之島エリア、好きだったな〜今度は公会堂のカフェに行きたい。

 

 

血が騒ぐぜ、長崎くんち

大阪から戻り、連休最後は長崎。

長崎くんちが大好きで大好きで、4年ぶりの開催となる今年はなんとしても行かねば!と鼻息荒く長崎の地へ。本来なら桟敷席でがっつり見るんだけど、今年は時間の都合上庭先回りのみ。


f:id:koumeumeko22:20231112162329j:image

f:id:koumeumeko22:20231112162326j:image

町の世話役の山高帽に紋付袴、唐人パッチの姿、いろんな文化が混ざっていてまさに長崎という感じ。長崎独特のこの和華蘭文化が大好き。万屋町の鯨が見れてよかった〜

f:id:koumeumeko22:20231112162554j:image

万屋町といえばこの魚尽くしの傘鉾。豪華絢爛な長崎刺繍もまた良い…目の前で回ってくれて感激。こういう伝統芸能は絶やさずに盛り上げていきたいなぁ。今から来年も楽しみ。

 

 

お気に入りのお店でランチ

f:id:koumeumeko22:20231112162908j:image

たまにふらっと訪れたくなるお店がある。特に何を買うわけでもないけど、お店の中をゆっくり歩いて雑貨を見て、美味しいランチを食べるだけで癒されるパワースポットのようなもの。今の地に引っ越して数年経つけど、そんな場所を見つけられてよかったなぁと思いながらの1人ランチ。

 

 

10月前半はお出かけが多かったけど、後半は断捨離という名の大掃除をしていた。

週末に掃除するたびゴミ袋いっぱいになり、こんなにいらないものと生活していたのか…と毎度驚く。もう少し片付けたいから引き続き断捨離していくぞ〜目指せ住みやすいシンプルな暮らし…!