真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

【ひとつき日記】2024年1月

 

昨年末で仕事を一区切りし、1月からは十数年働いて初めての長い休みを過ごしている。

「1ヶ月くらい何にも 考えずだらだらしていたいな ゆっくり休んで遊んで眠っていたいなって思う日もあるけれど」(ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら)

働いていたらまさにこんなことを考えていたけど、いざ休みでもなんだかんだ忙しくしてしまうし、ゆっくり休むことは自分の性に合ってないなと実感する日々を過ごした1月の記録。

 

・隠れ家イタリアンでランチ


f:id:koumeumeko22:20240116165850j:image

f:id:koumeumeko22:20240116165847j:image

f:id:koumeumeko22:20240116165843j:image

f:id:koumeumeko22:20240116165853j:image

友人と年末年始の報告をしつつランチ

類は友を呼ぶというべきか、どの友人にもそれぞれに推しがいて話を聞いていて楽しい。やっぱり好きなモノや人の話をする人のウキウキしてる顔っていいよね。

 

・読書熱よ、ふたたび

仕事に家事に追われていたときはなかなか本を読むということができてなかった。SNSは時間を溶かすほど見てるのに、いざ本になると集中力続かなくなってしまったのなんでだろう…SNSから少し離れたくもあり、今まで気になっていた本を手に取る。

高殿円さんの「上流階級」

これがもう面白くて。すっと世界に入れて、3作目まで一気に読んでしまった。人に何かを売るってこういうことだよなと過去の仕事を思い出す。何かを買う時はその営業マンや店員さんの影響が大きくて。ネットショッピングは便利だけど、店舗に行って人から買う特別感はあるよなぁ。

仕事や人生に悩みもがく姿にも親近感があって、やっぱり働く女性の物語は好きだ。早く4作目を読みたいし、百貨店に行きたくなった…!

 

・ちくちく針仕事


f:id:koumeumeko22:20240130170016j:image

f:id:koumeumeko22:20240130170011j:image

一時期ハマっていたけどずっと放置していた刺繍を再開。それと同時に祖母と手縫いの雛人形を作ることにもなり、1月は針を手に取ることが多かった。これもまた、時間がある時しかできないので久々楽しかった。これからもぼちぼち続けていきたいな。

どの界隈にも刺繍得意な人がいて、その人たちの作品を見るのも好き。何かを表現できるっていいよねぇ。

 

 

なんだかんだいろいろしていたら、あっという間に過ぎた1月。

日々は駆け足で過ぎていくけれど、少し立ち止まって自分の好きなこと、好きなものを振り返ることも必要かもしれない。自分の好きを大切に、これから過ごしていけたらいいな。とりあえず高殿円さんの本を読み漁ろ〜〜〜!