真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

【ひとつき日記】2023年9月

もう10月!ついこの間までもう9月!?と驚いていたのに、月日の流れ矢の如し。9月のイベントごとの記録。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

f:id:koumeumeko22:20231006105033j:image

いつの間にやら5、6回目のB'z。長年B'zファンの夫がことあるごとに説明してくれるのでだいぶ詳しくなったぞ。

今回は35周年のライブ。メジャーな曲をバリバリしてくれるのでわたしのような新規ファンもめちゃくちゃ盛り上がれる。昔のカップリング曲も散りばめられていて、所謂古参ファンにもたまらない演出だったよう。

B'zのライブに行くまでは、ライブといえばライブハウス!野外!小さい箱こそ最高!だったけど、いやはや、さすがロックの頂点。これでもかとダイナミックで豪快でド派手なステージに心を奪われてしまった。何万人もファンがいる中で、サポートメンバーと2人で魅せる稲葉さんと松本さん。ファンの熱気を自分たちの力に変えて返してくれているようで、とてつもなくアツい(そして火柱が熱い)、最高のライブ空間がそこにはある。そして音源以上の松本さんのギターと稲葉さんの歌声。本当に還暦間近!?!?と毎回驚くほどパワフル。かつとってもチャーミング。(これは全然知らない姿だった。)お茶目なトークと仲の良い姿を見てこっちもほっこり嬉しくなっちゃうよ〜こんなギャップを見せられたらそりゃみんなずっと虜になりますわ。。今回もとっても楽しかった!せーの!お疲れーーー!!🍺✊(ライブ最後のみんなでのコール)

 

・どうする家康 トークショーin肥前名護屋城

f:id:koumeumeko22:20231006105058j:image

七之助三成公が!佐賀で!行くっきゃないネ!とノリで応募したら見事当選🎉いだてんの時の勘九郎さんは抽選外れたので喜びもひとしお。

当日は夫不在、わたしは長距離運転し慣れていないため、全行程公共交通機関で行くことに。JR、路線バス、最後は乗合タクシーで会場入り。これはテレ東の路線バスの旅か??と思うような行程。

それにしてもまぁーーーーー遠かった!!!秀吉、よくぞこんなところに大きな城を…そしてみんなよくぞここに着いて来ましたよ…いやでも朝鮮出兵には一番いい場所だったのか…と歴史に思いを馳せる。遠方で滞在期間も長かったから各地から来た大名たちはいろんな情報交換をしていたらしい。

トークショーは歴史考証の平山先生と七之助さん。どちらもとても良い声をお持ちで、終始和やかな時間だった。やはりここで聞きたいのは、親友松潤七之助さんのお話。昔の話や七之助さんクランクアップ後に2人で飲みに行った話をしてくださって仲良いんだなぁとしみじみ。そんな2人が家康と三成なんだもんね、くぅ〜〜〜〜(言葉にならない)

お話の中で「秀吉のことは父(勘三郎さん)と思って演じていた」とおっしゃっていて。"この人がやっていることを自分が傍で支えなくては"と思いながら演じられたそう。さらっと話された裏話の中に、勝手にいろんな覚悟を感じてしまうオタクですよ…

トークショー始まる前に時間があったので肥前名護屋城の資料をじっくり見る。大河もちょうど唐入りの話になるので事前学習できてタメになった。歴史は知れば知るほど面白いし、楽しめるものが増えていいコンテンツだなぁ。

大河では髭と甲冑姿のレアな七之助さんを見て、11月は平成中村座で美しい七之助さんを見るぞ。小倉城公演楽しみ!!

 

 

と、今この9月の日記を書いているのは大阪行きの新幹線の中。今日は待ちに待った舞台、楽しい観劇になりますように…💫