真夜中のひとりごと

気ままな趣味の記録

【ひとつき日記】2023年11月〜12月

もはやひとつき区切りではない日記、ただの年末の記録である

【11月】

・温泉に入りたい!!ということでぶらり湯布院へ。ノリで決めたこともあり立派な旅館じゃないけど温泉と美味しいお肉を食べて大満足。

f:id:koumeumeko22:20231230165013j:image

豊後牛まぶしうま〜〜〜

f:id:koumeumeko22:20231230165152j:image

朝は金鱗湖まで散歩。朝霧綺麗だった。

もう観光客は元通り。人が多くてなによりと思う反面、コロナ禍の人が少ない観光地もゆっくり巡れてそれはそれでよかったなとも思う。

 

・11月のメインは平成中村座

f:id:koumeumeko22:20231230200056j:image

昼の部も夜の部も楽しかったなぁ。江戸時代の芝居小屋を再現したというこの舞台の作りが大好き。

 

【12月】

・今年のライブ納め!母とユーミン

f:id:koumeumeko22:20231230211455j:image

今回のライブコンセプトは海賊船の船長ユーミンとその乗組員たち。ステージもアリーナセンターに海賊船がドーンと鎮座していて、ユーミンもキラキラの海賊帽をかぶって登場。

ユーミンが海賊船の船長ならもうそれは四皇じゃない……てことはSixTONESは最悪の世代のルーキーたちか…と海賊=ONE PIECEとなる思考回路

ダンサーの宙吊りや巨大ドラゴンの乗り物、ガンガンの火柱、ライブというよりサーカスを見ているような感覚で、これぞエンターテイメントというステージ。パワフルさも劣っておらず、さすが35年走り続けて来た人、圧巻だった。

 

・年末恒例 中村屋ファミリー特集を見て

11月に平成中村座に行きたてほやほやなので一層興味を持ってテレビを見る。来年は節目となる年だからか、御涙頂戴の編集にはむむむ…と思いつつ、稽古の様子や楽屋の様子を見るのはやっぱり面白い。

玉三郎さんから七之助さんへ受け継がれる富姫のお役、単にお芝居のカタチだけじゃなく、そこに宿る精神や歴史も全て引き継いでいくことなんだ。貴重なお稽古の場面を見せてもらったなとしみじみ。欲を言えば、わたしは今の中村屋を見て歌舞伎に興味を持ったので、勘九郎さんのお稽古姿ももっと見たかった…!小倉で見た銀平も知盛も犬神兵部もめーーーーっちゃくちゃ格好良かったんだよ…!!

今年は例年に増して中村兄弟の活躍を見れて充実していた。生で見る舞台は楽しいなぁ。

 

・1年のご褒美 万(yorozu)でお茶を嗜む

f:id:koumeumeko22:20231231110635j:image


f:id:koumeumeko22:20231231110841j:image

f:id:koumeumeko22:20231231110638j:image

目の前で丁寧にお茶を淹れてくれる、特別な時に行きたいお店。年末は何かと忙しないけど、お茶の香りに包まれてお菓子とお茶を味わう時間は特別。


f:id:koumeumeko22:20231231110844j:image

f:id:koumeumeko22:20231231111330j:image

こんなにたくさん種類がある中から一杯を選ぶの毎回悩んでしまうけど、優しく説明もしてくださるから悩む時間も楽しい。今度は夏に行って冷茶でもいいなぁ🍵

 

 

無理せず、でも今しかできないことをと楽しんだ年末。振り返れば2023年はいろんなところに行けて充実した1年になったな。2024年も健やかに楽しく過ごせますように〜〜〜!!